flat rose ouchi diary

おうちの成長記録です.



photo by スポンサードリンク

玄関ポーチ<レンガ貼り・2>

 

1日目の作業はここで終了。
残念ながらレンガを買い足しにいかないといけなくなったことと、旦那が会社から呼び出しがかかり、出勤。
作業的には段差のところが大変そうだから、あと残り半分といったところでしょうか?
これだけでも随分と玄関外の雰囲気が変わりました。
重みが出たような気がします。



ん〜〜〜。問題はこの段差。どういうデザインがいいのかな〜〜〜。
それにしても夏が終わるのを待って、寒くなる前にと思ってやったけど、
暑いのなんのって(汗)。。。11月だというのに。
日焼けしてしまいました(涙)。

続きの作業と完成はいつになることでしょう。
楽しみです♪
photo by aya

玄関ポーチ<レンガ貼り・1>


季節のいいうちにここをやっておかないと!・・・ということでようやく玄関ポーチのレンガ貼り作業に取りかかることにしました。
毎度・毎度つまらない画像で本当に興味のある方やマニアックな方(笑)、
一部にしかウケなくなりましたが、ウケ狙いではありませんので、
流して見てください(笑)。
本人たちは一応真剣です!!



広い面と段差があるので、この段差にどうレンガを貼るかが問題です。
玄関内と同じく耐火レンガを使うので、厚みもあります。
段差のデザインを二人で話し合いましたが、まとまらず(汗)。
まぁ、その場の成り行きで!



恒例のコネコネから。まるで旦那一人がんばってるようですが、
撮影係はわたしなので、わたしもコネコネ、貼り貼り手伝っていますよ。
けっこうな力作業です。おかげで今日は二人とも筋肉痛です。



まずは端っこから。旦那のほうが几帳面なので(笑)、わたしがセメントをだいたいの高さに置いていって、旦那が水平を測る道具で慎重に高さをはかっていきます。
1列に約1時間くらいかかってましたが、二人とも慣れてくると1時間で2列はできるようになりました。
photo by aya

玄関レンガ貼り、完成〜!


目地にセメントをしっかり流し込んで・・・

レンガをゴシゴシ磨いて、

はい!完成〜〜〜!!!
レンガ画像ばかり、すみません。。。
photo by aya

どんどん貼っていきます。




進み具合がわかって、自己満足(笑)。
photo by aya

セメントをこねて・・・


よ〜くよ〜くまぜて。これがかなりの重労働。水加減や硬さなど、やっていくうちに少しずつわかってきたかな。


いよいよレンガを貼っていきます。

水平を計る機械できちんと高さをみながら、慎重に、慎重に。。。
photo by aya

レンガ カット


端っこ用のレンガをカットします。
これは耐火レンガだからおっきいし、分厚いし、カットはなかなか大変。
ディスクグラインダーである程度溝をつけて・・・


あとは叩いて割ります。上手に切れました。
photo by aya

レンガ貼り はじめますよ〜



な〜んにもない状態。さぁ、今からはじめます!!いい感じに仕上がるかな〜。
photo by aya

玄関の腰板


腰板、最初はイメージ通りではなかったので、手を加えてもらいました。
立体感がでて、満足!
photo by aya
1 / 1
このページは・・・
我が家の成長記録です。 右上の『all』を押すと全ての画像が表示されます。 ご意見・お問い合わせ等がありましたらメールでご連絡をお願いします。 aya-flat-rose@ebony.plala.or.jp
link

このページの先頭へ