flat rose ouchi diary

おうちの成長記録です.



photo by スポンサードリンク

トイレ <塗装前>



トイレをようやく塗装することにしました。
今までは防水の石膏ボードのまま。薄いグリーンの壁でした。
我が家にはこの後はありえない色なので記念に(笑)。
トイレだけ珪藻土を塗ってみることにしました。
初の試みなので楽しみです♪

手洗い用のボールは小さいので水が飛びはねやすいのです。
だから周りにタイルをはることにしました。
どんな仕上がりになるかな〜?
photo by aya

洗面所 床<タイル貼り>・完成


暗い画像でごめんなさい(汗)。
1週間ほど前(?)に完成してます〜。更新遅れてました。
これまた洗面所を通るのが楽しい!!
ひんやり冷たいけど、うれしくてペタペタ歩いてます!
初めてにしては、うまくできたと思います!
旦那さん、お疲れさまー!最後は手伝えなかったけど、
最初の方はおもしろかったです(笑)



洗面台の下もこんな風に。。。
扉やカーテンで隠したくないくらい(笑)
実際は物を置いて隠したくなるんだろうけど〜。



端っこは半割れのタイルが入っていたので、それを使いました。

ほら、なかなかの出来でしょ!?
・・・でもよ〜く見ると↓真ん中にやや太めの目地が(笑)
まぁ、気にしない、気にしない♪


タイル貼り、おもしろい!
しばらくはまりそう!!
photo by aya

洗面所 床<タイル貼り>・2

2日目、前日のボンドはしっかり乾いていました!
なかなかいい感じです!!
1日目に使っていたボンドは白。二日目以降に使ったボンドはグレー。
これで目地の色を何色にしようか、決める検討もつきました!
白い目地だとヘキサゴンがしっかり浮き出てかわいいのですが、
床なので、汚れが目立つのと、シックな感じにしたいので、
予定ではグレーにしています。

↑真ん中から左が1日目(ボンド白)。右が2日目(ボンドグレー)。
端や角がある場所の作業にとても時間がかかりました。シートからはがして、
ひとつひとつ手作業で貼っていった場所もありました。


↑洗面台下にはキッチンで使った白タイルもラインで入れてみました♪


洗濯機下には貼っていないので、こういう角が大変です。
旦那が細かいところまで丁寧に、がんばってくれました!
わたしはひたすら、ボンドがはみ出たところを修正。。。
すごく楽しい!!


あとは目地を入れていく作業です。
どういう風に仕上がるか、楽しみです!!
完成したらUPします。
photo by aya

洗面所 床<タイル貼り>・1

洗面所の床貼り作業にようやく取りかかることができました(涙)。。。
信じられないことに、住みはじめてから半年以上もモルタル仕上げのまま!
その上に塗装用の養生シートを敷いて過ごしていたんですから!!
その生活に私はとても苦痛を感じていて。。。
養生シートって紙だから掃除機はかけにくいし、せっかくこだわって作った洗面台も台無し。
かわいくしようって言う気力もゼロ。。。

なかなか取りかかれなかった理由は、何かを貼る予定で少し下げてモルタルを仕上げてもらっていましたが、1センチもないので貼れるものが限られています。
当初の予定ではテラコッタタイル。でもこれならいいかもな、と思うものは厚すぎて。
最終的に行き着いたのがこれ↓(下の画像をご覧ください)です!

六角形(ヘキサゴン)のタイル!これでやっと二人のお気に入りが見つかりました♪
でも色がたくさんあるのでまた悩み・・・(笑)。
意外なところで紺色というのか藍色というのか、陶器独特の深い青に決定しました!
白タイルの洗面台、深い茶の建具の枠、これにシックな感じに合うものはこの色しかありませんでした!
気に入ってます!!

タイル貼り初挑戦。しかもいきなり難しい形から。。。
まだ完成していませんが、どうぞ途中段階を見てください。
(注:レンガ画像と同じく、タイル画像ばかりでおもしろくありません 笑)


↑何もない状態・・・


↑タイルは30センチ角のシート状になっているので、鉛筆で30センチの線を引いていきます。


↑1シート分ずつ、ボンドを塗っていきます。ボンドは厚みが均等になるように丁寧にのばしていきます。
やっていくうちにボンドの量もわかるようになったかな。


↑ボンドが乾く前にシートを剥ぎ、ズレを修正します。ボンドがはみ出た部分はこの時にとるようですが、あまり触るとまたずれるので、私たちは乾いてから取りました。


↑ボンドが足りなくなったので、一晩目は12シートで作業終了。
けっこうボンドが乾くのって時間がかかるみたい。
翌朝が楽しみです!
photo by aya

仕事部屋・ドア塗装





玄関扉ではないドアを塗装しました。旦那が作ったデッキのところにあるドア。
わたしの部屋でもあるので、色は私が選びました。
スモークベージュです。
波ガラスとキラキラのぶなので、少し温かみのあるかわいい色にしたくて。
レトロな感じの理想の色で仕上がりました!

波ガラスのむこうに柵を作ってる旦那がたくさん!!怖っっ(笑)。

この扉はガラス面が大きいので防犯のために外側に強化ガラス、
内側に波ガラスと2重になっています。
泥棒さん、うちには金目のものなんてないけど、この波ガラス割ったら
本気で怒ります(笑)
防犯と言うより、波ガラスを守るための強化ガラス!?(笑)
photo by aya

籐の家具


もう随分前から使っている籐の家具たち。
ペンキが剥げてきてたし、白だったし違う色で塗りたくなりました。
室内の壁が真っ白なので、真っ白の家具は色をつけてあげたくなります。
今回の色はグレイッシュピンク。少し温かみのある色にしたかったから。
画像ではよく色がわかりませんね。。。いい色になったと思います。

小さなテーブルと一人座りの椅子2脚、2人掛けのソファの4つです。
籐の塗装はとても大変です。細かい目に塗料が入りません。
お嫁ちゃんが手伝ってくれてどうにか全部お色直し完了!

photo by aya

トイレの鍵


お義母さんが来られるギリギリ前に、やっとトイレの鍵をつけました!
これで安心してトイレができますね(笑)。
待った分、ピッタリのものが見つかりました!
photo by aya

杭打ち


庭の柵を作るため、旦那がせっせと杭を打っています。
驚くことに全部小さなスコップで地道に掘っております。
杭にも一応太さなどにこだわりがあったようで、
yoshie先生のギャラリーが建つ前に敷地を囲ってあった杭を頂きました。
yoshie先生、ピッタリです!ありがとうございました〜!
今のところ全部で12本打っています!恐るべしです。。。(笑)
photo by aya

子供部屋・塗装完了4



ファンと、ファンのスイッチ。
ファンは古道具屋さんで購入した古いものです。
むきだしの配管が気に入っています。
配管は壁と一緒のペンキで白に塗りました。
白壁にファンのモスグリーンの色もお気に入りです!
photo by aya

子供部屋・塗装完了3


下からロフトを見上げた感じ。
この鉄柵の色が決まらず、未塗装です。
お部屋全体の色は、白×茶。
ファンや、家具の一部はモスグリーン。
そして男の子の部屋。。。
これを考えるとどの色が一番しっくりいくのかわかりません。
どなたかいいご意見があれば、お聞かせくださ〜い(笑)
photo by aya
<< 2 / 7 >>
このページは・・・
我が家の成長記録です。 右上の『all』を押すと全ての画像が表示されます。 ご意見・お問い合わせ等がありましたらメールでご連絡をお願いします。 aya-flat-rose@ebony.plala.or.jp
link

このページの先頭へ